蓼科高原に花の季節が(蓼科の花1)
2020/05/22
桜が終わりました。だんだん暖かくなってきてあちらこちらで花が咲き始めました。少しずつ蓼科高原に咲く花を紹介していきます。まずは「藤」です。店先などで藤棚をよく見かけますが、ここでは樹木から垂れ下がっている自生の藤がたくさん見ることができます。

落葉松の芽吹き(蓼科の春6)
2020/05/16
落葉松の芽吹きが始まりました。標高の低いところから順に明るい緑の葉をつけていきます。晩秋に針のような葉を落とすカラマツはちょっと厄介者ですがこの時ばかりは私たちの目と心を癒してくれます。5月16日より営業を再開いたしました。1日2部屋限定です。よろしくお願いいたします。

そろそろ新緑の・・(蓼科の春5)
2020/05/11
桜が終わって、水温む季節とは今の時期の事なのでしょうね。田んぼに張った水が日に照らされて温かくなっていきます。その水面もに残雪の八ヶ岳主峰が映っています。周りの樹々の葉も緑になってきました。もうすぐ高原一帯が新緑に染まります。

いよいよ春爛漫(蓼科の春5)
2020/05/03
今まさに桜が満開です。バックに蓼科山を見て天気は晴れです。蓼科のGWの見ものはこれ、聖光寺境内の桜です。いつもなら多くの観光客の皆さんが楽しむのですが・・・。それでもどうしても見たいと思う人がちらほら見えました。無理からぬことでしょうね。

下界の桜はひと段落(蓼科の春4)
2020/04/25
茅野市内の桜は満開を過ぎました。蓼科高原の桜が咲くまでもう少し時間がかかります。こんな時小川の周りに目をやると柔らかそうなヤブカンゾウがとびこんできます。早速摘んで軽く茹でると、ほろ苦くて爽やかな山菜料理に早変わりします。これからいろんな山菜が出てきます。山の春のごご馳走です。

蓼科の桜まであと一歩(蓼科の春3)
2020/04/20
蓼科高原を通って諏訪湖に流れ込む「上川」の堤の桜が今満開です。ここには水仙のお花畑もあってその黄色とピンクの対比が見事です。聞くところによるとこの水仙は諏訪に住むある方がコツコツと植えたそうです。感謝の一言です。

諏訪湖近くの高島城(蓼科の春2)
2020/04/16
今、諏訪地方は桜が満開です。その中でも有名なのが高島城です、諏訪湖の近くにあります。コロナのせいで花見客はまばらでした。この高島城はあの忠臣蔵の主役の一人吉良上野之介の息子が事件後幽閉されたお城です。(念のため)

信州にも桜が・・・(蓼科の春1)
2020/04/10
長野にも桜の季節到来です。立科町にある光徳寺のわきに咲いている1本だけの見事な枝垂桜です。咲良はこれから少しずつ山を登ってきます。来週には諏訪湖あたりそしてその次は蓼科湖あたりと・・・。
蓼科の春を随時お知らせします。

4月になりましたが・・・
2020/04/01
4月になって気温は上がり春らしくはなってきました。これから蓼科はとっても美しい季節に入るのですが、、なんといってもこの「新型コロナ」はどうにもなりません。早く収束して皆様に来てもらいたいと思っています。

快晴 真っ青の空でした
2020/03/17
昨日の雪が晴れて見事な快晴でした。これ以上ないほどの空の色。雪も天気も最高でした。週末も天気はよさそうです。是非遊びにおいでください。お待ちしています。(ロープウエーはエア除菌装置を取り付けています。リトルフットもアルコール消毒などできる限りの対策をしております)

前ページTOPページ次ページ


- Topics Board -
Skin by Web Studio Ciel