周りは一段と色づいてきました。
2020/10/12
ペンションの周りは一気に色づいてきたようです。木の絡まるツタ、ヤマブドウ、ウルシ、ヤマカエデなどきれいになってきました。これから2週間ぐらいが見ごろです。おいしい山のきのこもたくさん採れています。是非遊びにおいでください。

本格的な秋の訪れです
2020/10/05
ペンションの周りの樹々が色づいてきました。いよいよ秋本番です。これから紅葉真っ盛りの季節です。気温もぐっと下がってきました。冬到来までの短い秋をぜひ味わってください。朝夕はストーブをつけています。

キノコが採れだしました
2020/09/28
ここのところ気温が下がってきてしかも適度なお湿りがあったため本格的にキノコが出てきました。我が家の庭(崖?)のも立派な「ジコボウ(ハナイグチ)」が姿を現しました。これからが楽しみです。キノコ狩りを計画されている方は毒キノコには十分注意してください。

ここのところ暖かい日が
2020/09/13
なかなか寒くならないですね。秋本番といいながら気温があまり下がりません。今日の朝は何と17度もありました。まだストーブは付けていませんが、きのこの出具合が心配です。

高原に秋の風
2020/09/03
周りの樹々はまだ緑一色ですがなんとなくくたびれてきているようです。落葉松(カラマツ)の針のような葉も落ちだしました。紅葉まではまだ時間がありますが、風の匂いと気温はまぎれもなく「秋」そのものです。
週末(12日)まだ空室あります。

高原にはすでに秋の風が
2020/08/24
日本国中が猛暑に見舞われているというのにここはすでに秋の風が吹いています。道端にも初秋の花が咲いています。朝夕はぐっと気温も下がって15度位です。
秋にはおいしい山のきのこも採れますよ。
是非遊びにおいでください。お待ちしています。

一気に真夏
2020/08/10
梅雨が明けたと思ったら一気に真夏です。日差しも強く暑いですね。といってもここはせいぜい28度位まで。木陰に入れば心地よい風が吹いてきます。朝夕はもっと下がって20度を切ります。そろそろ秋風が吹き始めます。8月22日(土)空室あります。ご予約お待ちしています。

梅雨明けです。
2020/08/01
まぶしいくらいの陽の光は久しぶりでした。こんなに明るいんだと感動さえ覚えました。これから晴れの日が続くようです。こんな日は草原を歩いたり山を登ったりするには最適です。山の花も一斉の咲きだします。コロナに気を付けて楽しんでください。

久しぶりの晴れ
2020/07/19
本当に久しぶりに晴れました。陽が照るとこんなに明るいんだと実感しました。木々の葉も輝いています。餌場にやってくる野鳥も心なしか楽しそうでした。
GOTOトラベルはどうなるのでしょうか。手放しでは喜べないのが素直な気持ちです。

高原の花の真打(蓼科の花7)
2020/07/05
高原の花といえばニッコウキスゲでしょう。今年は連年より早いようです。車山〜霧ヶ峰では咲き始めました。毎年鹿による被害が出てその管理には関係者が苦労しているようです。それでも、今年もきれいに咲きました。(7月20日ぐらいまでが見ごろです。)

前ページTOPページ次ページ


- Topics Board -
Skin by Web Studio Ciel