下界の猛暑が嘘みたい
2017/07/18
連日猛暑のニュースが流れています。でもここはまさに別天地です。午後4時の気温が22度。心地よい風も吹いています。今年も玄関の踊り場の隙間から伸びてきた「ササバギンラン」が蕾をたくさんつけています。
涼しい蓼科を楽しんでください。お待ちしています。

そろそろ夏・・・
2017/07/07
今度の北九州の水害は相当ひどいですね。あんな小さな川が恐竜のようになってしまうんですね。数年前の諏訪周辺の集中豪雨を思い出しました。諏訪湖が氾濫したり土石流が発生したり、自然の猛威には勝てません。被災された方にお見舞い申し上げます。
こちらはそろそろ夏、トマトも色づいてきました。

道端の野の花です
2017/06/25
ペンション村の道端に野草の花がいっぱい咲いています。勉強不足でその名前のほとんどはわかりません。このはやの名前は「シロバナヘビイチゴ」。一面に群生しています。ゆっくり歩くと目を楽しませてくれます。もっとも癒される季節です。

そして、スズランが咲きだしました
2017/06/14
我が家のスズランは「二ホンスズラン」といいまして、花が葉の裏に隠れるようにひっそりと咲くのです。奥ゆかしいではありませんか。花の大きさも少し小さめですよ。しかし、生命力や繁殖力はかなり強いんです。ちょっとびっくりです。今玄関の前にいっぱい咲き出しています。

春から初夏へ
2017/05/29
ペンション村の樹々の緑は日増しに濃くなってきました。道端にはかわいい花も咲いています。春から初夏の趣です。リトルフットの玄関前の花壇にはツバメオモトが咲き始めました。スズランの花ももう少しです。

いよいよ新緑の季節
2017/05/14
桜が散って、新緑の季節到来です。山々は緑色のパッチワークがきれいです。近くの御射鹿池の新緑はそろそろ始まります。(今週末頃が見ごろでしょう)
カラマツの芽吹きも始まりました。是非遊びにおいでください。美味しいワインをそろえてお待ちしています。

GWが終わりました。そして・・・
2017/05/08
今年のGWは長かったですね。28日から6日までずっとお客様に来ていただきありがとうございました。
お天気も良くて、蓼科の春と山菜をお楽しみいただけたものと思っております。
そして、今度は新緑の季節が待っています。時間を作ってまたおいでください。お待ちしております。

いよいよ桜のシーズンです
2017/04/23
諏訪湖に流れ込む「上川」の土手には満開の桜が・・・。そしてその河川敷には水仙が一面に咲いています。いよいよ本格的な春の到来です。蓼科の桜はあと1週間後になります。待ち遠しいです。
GWは5月3日4日以外はまだ空室あります。

GW今年のオードブルメニュー
2017/04/09
森の中にはまだ雪がたっぷりとありますが、やっと暖かくなってきました。これから急速に雪も融けていくでしょう。そして、山菜が顔を出していきます。その山菜を毎年オードブルでご提供しておりますが、今年もたっぷりご用意いたします。ご期待ください。

エイプリルフール?
2017/04/01
昨日からの雪は今も降っています。小やみにはなりましたが、それでも4月に入ってからの雪とは恐れ入りました。冬にやってくる「イカル」の群れはまだここにとどまっています。春はいつになったらやってくるのでしょうか。

前ページTOPページ次ページ


- Topics Board -
Skin by Web Studio Ciel